
データベーススペシャリスト試験

memo

受かってました。


ちょっとDB設計が難しい案件があったので、基礎を勉強しなおそうと思ったのが受験した理由です。


参考書はこれ一冊。普段DB触っていて、ある程度過去問題を解いていればいけると思います。

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2015年版

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2015年版


図を書く問題があるので、定規と、製図用のちょっといいシャープペンシルとか持っていくといいと思います。

amazonで人気あるやつを2本持って行きました。

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ 0.5mm PG1005

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ 0.5mm PG1005

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1 0.5mm

ぺんてる シャープペン スマッシュ Q1005-1 0.5mm

あとノック型消しゴムを持って行くと、細かいところ消せて便利です。


これでスペシャリスト3冠を達成しました。

情報セキュリティスペシャリスト試験 - 雑記
ネットワークスペシャリスト試験 - 雑記

memo memo

毎日なんでもいいから365日、その日知ったことや試してみたことを書き続けるという試みではてなダイアリーを書き始めて
結局1000日くらい続けてきたんだけどそろそろやめようと思う。


これからは必要なときに自分用のメモを残すくらいにして、ちょっと時間の使い方を見直したい。

Python Prompt Toolkitをdjangoで使う

python memo

昨日、Python Prompt Toolkitを試してみて、djangoでも使えるといいなと書いたんだけど、django-extensionsのコード見たら実装されてた。


https://github.com/django-extensions/django-extensions/commit/510201103d9c2f5e3ce41d974e588011b8eab4ab


こんな感じで--viオプションも渡せる

python manage.py shell_plus  --ptpython --vi




関連:PythonのREPLでシンタックスハイライトやコード補完を利用可能にするPython Prompt Toolkit - brainstorm
関連:django-extensions/django-extensions

PythonのREPLでシンタックスハイライトやコード補完を利用可能にするPython Prompt Toolkit

python

試してみた


インストール

$ pip install prompt-toolkit

REPL起動

$ ptpython

シンタックスハイライト、コード補完がいい感じ。
あとマルチライン入力とかにも対応している。

djangoのshellで使えればなお良さそう。

オプション--viを渡せばviっぽいキーバインドで使えるらしいけど、普段emacsなのでそれは試してない。


jonathanslenders/python-prompt-toolkit

event.preventDefault()がIEの一部のバージョンで効かない

javascript

要素をクリックしたら、jsonを返して値をレンダリングする処理を書いてるんだけど、ieの一部のバージョンでjsonがそのまま表示されてしまう不具合が。

preventDefaultが使えない場合はreturnValueにfalseをセットする方法で回避できた

        event.preventDefault ? event.preventDefault() : event.returnValue = false;