Emacsから辞書.appを引く


先日、emacsからクイックルックを開く設定をしてみて気づいたんだけど、emacsから外部のアプリケーションを開いて、制御が移るのって、ちょっと前まで嫌ってたはずか、それほど気にならなくなってた。


思い返してみると、ちょっと前までは「自宅ではMac、オフィスではWindows、もしくはサーバー(linux)にログインして作業」という環境で、そのすべてで共通で使えるdot.emacs.dにしようとしてたんで、外部のアプリケーションを開くとかは避けてたのかもしれない。


そして今はMac以外で作業することがほとんどないので、Macで動けばとりあえず困らない。


というわけで、単純だけど、辞書.appをemacsから開くための設定をいれてみた

(defun dict (word)
  "辞書.appを開く"
  (interactive "sWord:")
  (shell-command
   (format "open dict://%s &" word)
   "*dict"))

(defun dict-at-point ()
  (interactive)
  (dict (word-at-point)))

(global-set-key (kbd "C-c w") 'dict)
(global-set-key (kbd "C-c W") 'dict-at-point)

emacsに戻るときはcommand + TABで。

追記)

余計なバッファが作られていたのを修正

(defun dict (word)
  "辞書.appを開く"
  (interactive "sWord:")
  (save-window-excursion
    (shell-command
     (format "open dict://%s &" word)
     "*dict")))