intelliJ ideaでset-mark-command

ちょっとずつintelliJ ideaを試してみてます。
普段emacsを使っているので、それに近いキー操作で使えるようにしたいです。

先日set-mark-command的なことをやりたいと思って宿題にしていたのを調べました。

調べたところ「Editor Actions -> Toggle Sticky Selection」がそれのようです。

参考

http://youtrack.jetbrains.com/issue/IDEA-69374
http://youtrack.jetbrains.com/issue/IDEA-66719


デフォルトのEmacs Schemeではキーが割り当てられてませんでした。

Emacsでは「C-SPC」に割り当ててたので、そうしたいところです。

ところが「Main Menu -> Code -> Completion -> Basic」にすでに割り当ててあってコンフリクトしますので、これを「⌘/」に逃がすことにしました。


「Editor Actions -> Toggle Sticky Selection」を「⌃␣」に割り当て
「Main Menu -> Code -> Completion -> Basic」を「⌘/」に割り当て


確かNetBeansができなくて困ったんですよねこれ。Eclipseはできたはず。
どちらも1年以上前の情報なので、今はわかりませんが。


intellijのToggle Sticky Selectionは期待通りの動きをしてくれてます。


ついでにテキストコピーも割り当てました

「Toggle Stricky Selection」で範囲指定した後「C-w」でkillできましたが、「M-w」でコピーができません。
コピーは「⌥C」、「⎋,W」に割り当ててありますので「⌘W」も追加しました。