Intellij idea/PyCharmでemacsのM-xのように関数名を指定してコマンド実行する


emacsではM-xに続いて関数名を入力することで、さまざまなコマンドを実行できます。(execute-extended-command)
キー割り当てをしていない機能を使う場合や、割り当てたキーを忘れた場合に便利です。


最近触っているIntelliJ ideaやPyCharmでは、「Help -> Find Action」で同じようなことができます。

「Find Action」はデフォルトで「⌃⇧A」、keymapを「Mac OS X 10.5+」にしている場合は「⌘⇧A」に割り当てられています。



execute-extended-commandに使用感が似てるので、keymapをemacs風にM-x(⎋,X)に設定しました。

また以下のエントリでは、execute-extended-commandを「C-x C-m」に割り当てる例が紹介されてます。

effective emacs
https://sites.google.com/site/steveyegge2/effective-emacs

emacsでこの設定をずっと使っていて慣れているので、こちらのキー(⌃X,⌃M)も「Find Action」に設定しました。

久々に新しいエディタを使ってますが、だんだん指に馴染んできた感じです。