Growl入れてSkypeの通知ができるようにしてみた

常にApp Storeでランキング上位に位置しているMac OSXの通知アプリ「Growl」をインストールしてみました。
現在の最新版は1.3.3のようです。


Growl App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥170


インストールしてみたものの、設定のアプリケーションタブを見ると、通知されるアプリケーションがひとつもありません。



App Storeの評価でもときどき、「通知されない!星1つ!」が付けられているみたいですが、どうやら、Growlのバージョンアップに、通知する側のアプリ(Skypeとか)が対応していない状況のようです。

参考

http://growl.info/documentation/faq-new.php#1.3noapps


上記リンクに書いてあるとおりGrowl Version DetectiveをDLして実行すると、通知する側のアプリの対応Growlバージョンを調べることができます。
アプリによっては「Upgrade FW」ボタンで対応Growlバージョンを上げてしまうこともできるようです。(バージョンアップできないアプリについては「Upgrade FW」が押せません。)



試しにskypeの通知をできるようにバージョンを上げてみました。
さらにskype側の設定で通知をGrowlにします



これでskypeに関してはGrowlで通知されるようになりました。Growl側のアプリケーションとしても確認できるようになりました。



Mac App Storeから購入して、上記のような設定をしないと使えない、となれば星一つをつけたくなるのかもしれませんね。
早く各通知アプリ側での対応が完了して、面倒な事しなくてもすぐ使えるようになればいいですね