Pycharmのリファクタリングで文字列の一部を変数として切り出す


この間リリースされたPycharm 2.7 EAPからリファクタリングで文字列の一部を変数として切り出すことが可能になったようです。

PyCharm 2.7 EAP 124.571 | JetBrains PyCharm Blog



このような文字列があったとして


"books"にカーソルを合わせてctrl + shift + option + tで「Refactor this」を呼び出します。
variableを選びます。


一箇所置き換えるのか全部置き換えるのか聞かれますので、全部置き換えを選んでみます。


自動的にbooksという変数名で文字列を切り出しました。
%でformatするようにリファクタリングされます。


そのまま変数名をタイプして変更できます。


"show"も置き換えてみました。



わざとらしい例でしたが、こういうのって練習しておかないととっさのときに出てこないので、一度試してみるとよいんじゃないかと思います