情報セキュリティスペシャリスト試験

春の情報セキュリティスペシャリスト試験、今日の正午に合格発表でした。
合格してました。

午後1が結構ダメな印象で午後2は楽勝だと思ってたんですが、フタを開けてみると結果は逆でした。

試験対策にしたことをメモしておく

1日にやる量を決め、ちょっとずつでも毎日問題を解く。
解説はちゃんと理解する。
必ず復習する。


最初はこれをざっとやって、試験全体で問われる知識を仕入れた。


あとはひたすら過去問題を解いた。
アイテックのテキストを選んだのは「なんとなく」で特に理由はなかったけど、もうちょっと版が大きい本のほうが、過去問題集としてはよかったかもしれない。本番の問題冊子は版が大きいし、小さいとめくるのがめんどくさい。電車の中で読みたいなら小さいほうがいい。


午前問題については、これに300問以上載ってるのでそれも全部解いた。
ただこれはちょっと古い本。

高度専門 セキュリティ技術 第2版 (情報処理技術者試験対策書)

高度専門 セキュリティ技術 第2版 (情報処理技術者試験対策書)


この本も評判が良かったので、買ってみたけどあまり読まなかった。

ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト

ポケットスタディ情報セキュリティスペシャリスト


あと準備期間中は日経NETWORKをちゃんと読むようにしてたんだけど、内容的に情報セキュリティスペシャリストの試験範囲とちょうどマッチしてたという印象。

日経NETWORK