Pycharmでオーバーライドしているメソッドの元の実装に移動する


Pycharmではclassがoverrideしているメソッドがあると、行番号の右側にそれを示すアイコンが表示される

クリックすると、親クラスでの実装に移動できるのだけど、ショートカットが設定されてるので、キーボードでやったほうが便利だった。

Navigate -> Super Method

逆に親クラスからサブクラスでの実装へ移動するのは、Navigate->Implementation(s)

実装が複数ある場合はダイアログが表示されて選べるようになっている


djangoのClassBasedViewとかcontrib.formtoolsとかの便利クラスは、処理の一部分をオーバーライドして実装するだけで、機能が完成しますよって感じで実際に書くのはほんのちょっとでいいんだけど、どういう処理の流れになってるのか確認したくなることがある。
そんなときショートカットでさっと見られるととても便利だと思う。