expand-region.elを使ってみた

expand-region.elを試してみました

https://github.com/magnars/expand-region.el


名前を見たときに、「あ、これよさそう」と思ったんですが、いい感じです
使わなくなって、設定を消してしまう拡張機能も結構あるんですが、これは生き残りそう

インストール/設定

git clone https://github.com/magnars/expand-region.el

init.el

(add-to-list 'load-path "~/path-to-library/expand-region.el")
(require 'expand-region)
(global-set-key (kbd "C-@") 'er/expand-region)

使い方

設定したキーを叩くだけです。
連打すると、マークの範囲が広がっていきます
どのようにマークが広がっていくか、もカスタマイズできるようです。(試してませんが)
とりあえずデフォルトの状態で使ってます


こういう連打するインターフェースってちょっと気持ちいいですね


最終的にバッファ全体のマークになるんですが、「あ、いきすぎた、戻りたい」というときのためにer/contract-regionというfunctionも用意されてましたので、そちらもキーを割り当ててみました

(global-set-key (kbd "C-M-@") 'er/contract-region)

これで、マークの幅を広げたり、狭めたり、行ったり来たりできます



参考)
expand-region.elの紹介
http://d.hatena.ne.jp/syohex/20120117/1326814127