intelliJ ideaのショートカットをいろいろいじる


最近CleanCorderを読んで、IntelliJ ideaに興味を持ったので、30日試用版を落としてきました。

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

最近は主にpythonのコードを読んだり書いたりしてますのでpythonプラグインを入れました。
プラグインは設定->pluginsからBrowse Repositoriesボタンを押して、その先にありました。


設定のKeyMapでKeyMapのセットを選んだり、1つ1つ細かく設定することができます。

Emacsのセットもありますので、それを使ってますが、細かいところが気になりますので、ちょっとずつ設定をいじってます。


ちなみにMacの特殊キーの表示に不慣れで、なにがなんのキーを表してるかよくわからないので以下を参考にしました。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.5/jp/cdb_symbs.html

C-hをbackspaceにしたい

「⌃H」は「Type Hierarchy」に割り当てられてました。
クラス階層を表示してくれます。

これはこれで便利ですので、何にも衝突していなかった「⌘⌃H」に逃して、「BackSpace」に「⌃H」を割り当てました。

ちなみに「⌃⇧H」は「Method Hierarchy」、「⌃⌥H」は「Call Hierarchy」になってますが、試した感じだとpythonでは使えないみたいです。

M-< M->でファイル先頭、末尾へ

intelli Jはキーの組み合わせも大丈夫みたいですね

「M-<」「M->」はわりと使うので設定します

「⎋,⇧.」を「Move Caret to Text End」に設定
「⎋,⇧,」は「Move Caret to Text Start」に設定

M-vでスクロールアップしない

C-vはスクロールダウンしますが、スクロールアップはしませんでした

コマンドは「Page up」です

調べたら「⌥V」には割り当ててありました
「⌘V」にも割り当てました

とりあえず感想

そのうちもうちょっと設定をいじると思いますが、とりあえず基本的なカーソル移動は違和感無い感じになりました。
M-,がタグジャンプっぽい「Declaration」に割り当ててあったりして、結構いいです。
お金払ってまで使い続けるかどうかはまだわからない。

TODO

set-mark-commandができたらいいんだけど、パッと見た感じはなさそう
今度ちゃんと調べる