PyCharm 2.5でvirtualenv作成とパッケージインストールを試してみた

PyCharm 2.5のBeta版がでてるので、早速インストールしました。

http://www.jetbrains.com/pycharm/nextversion/index.html


2.5ではPreferencesのPython InterpretersでPyCharmの設定画面からvirtualenvが作れるようになってますので試してみます。

「Create Virtualenv」ボタンを押して、ベースとなるpythonのパスをBase Interpreterに設定します。
NameやPathは任意で。





無事に作成されました。パッケージの管理もできます。デフォルトでdistribute、pip、wsgirefが入ってます。
Installボタンからパッケージのインストールができます。



インストール可能なパッケージの一覧がでますので、選んでInstallPackageボタンを押します。
PILを入れてみます。



エラーになりました。



Detailsからエラー内容を確認します。



gcc-4.2がないというメッセージでした。
/usr/bin/gcc-4.2のシンボリックリンクを作成します。

cd /usr/bin/
sudo ln -s llvm-gcc-4.2 gcc-4.2


再び実行してインストールできました。