2011年に買った本

2011年は大きな地震がありましたが、個人的にも、今まで住んだことがなかった大阪への引越しをしたり、2年くらい関わったプロジェクトを離れたり、いろいろと個人的に変化があった年でした。

引越し後、新しく頂いた仕事はpythonを使うということで、未経験だったので、以下の本を買ったりしました。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

エキスパートPythonプログラミング

エキスパートPythonプログラミング

プログラミング Google App Engine

プログラミング Google App Engine

本を探してみて、感じたことはrubyに比べると出版物が少ないということ。
pythonに詳しい知人の話によると、pythonの本はあまり売れないそうですが、どうなんでしょうね。

どの本も最初にざーっと眺めて、どこに何が書いてあるかを把握し、仕事で困ったら参照するって感じでした。
本当はエキpyなんかはべったり全部読んだほうがいいんでしょうけど。


あとは個人的な興味で以下の本。

入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック

入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック

Emacs Lispテクニックバイブル

Emacs Lispテクニックバイブル

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

Emacsを日常的に使うのでelisp本。
node.jsやbackbone.jsなんかが気になってたのでパーフェクトJavaScript
サンプルコードがpythonで書かれているということで入門ソーシャルデータを。

全部読み途中。

以下仕事とは関係ない本。

科学

隠れた脳

隠れた脳

生命の跳躍――進化の10大発明

生命の跳躍――進化の10大発明

ビジネス

アントレプレナーの教科書

アントレプレナーの教科書

政治

体制維新――大阪都 (文春新書)

体制維新――大阪都 (文春新書)

残念ながら引っ越したばかりで選挙権はなかったのですが、何が起きてるのかしりたかったので。

自己啓発

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

Who Moved My Cheese

Who Moved My Cheese

未知の土地への引越しを決断するのに、後押しになった(かもしれない)本。


本当はもっと本を買ったはずだけど、amazonで買ったものだけをリストアップしてみました。