PyCharmで使用していないimportのチェックが効かない件について対応

ここ1ヶ月くらいPyCharmでpythonを書いていて、わりと快適だったんですが、いくつか不満がありました。

大きいのは

1. 宣言に飛ぶ(Declaration)が効かない場合がある
2. 使用していないimportを警告してくれない場合がある

など。


2のために、pyflakesをExternal Toolsで使えるようにしたりしてました。

PyCharmでpep8とpyflakesのチェックをかける方法
http://d.hatena.ne.jp/yuheiomori0718/20120404/1333544042


しかし、IntelliJのDeveloper ComunityではPyCharmでpep8、pyflakesを実行する件が取り上げられていて、そこによるとほぼ Python inspectionsとして実装されている、とあります。

There is no direct integration for these tools. The plan is to provide the
equivalent functionality as Python inspections, and a significant part of
PyFlakes functionality is already supported as inspections.

You can use Settings | External Tools to configure a simple integration by
yourself.

http://devnet.jetbrains.net/thread/290307


それで、よく調べてみた結果、原因がわかりました。

単純すぎて恥ずかしいのですが、原因は「プロジェクトのルートディレクトリがソースのルートディレクトリではなかった」でした。

参加してるプロジェクトのリポジトリの構造上、ルートにドキュメントやその他ファイルが置いてあったりして、ソースのルートはサブディレクトリの1つだったのです。

こういう場合はSettings -> Project Structureでソースフォルダを指定する必要があります。




これで不満はだいたい解決して、より快適にコーディングできるようになりました。