IntelliJでPlay!Frameworkのプロジェクトを始める手順

ちょっとjava系言語で作ってみたいwebアプリを思いついたので、ときどき目にするPlay!Frameworkをwith Intellijで触ってみようと思いました。
サンプルアプリを始めるまで


環境はMac OSX Lionです


1. Play! Frameworkをインストール

手順はこちらに
http://www.playframework.org/documentation/2.0.1/Installing

javaは入ってましたので、バイナリパッケージをDLしてPATHを通すだけです。

palyコマンドが使えるようになりました。


2. プロジェクトの作成

IntelliJ上の「 File -> New Project -> Create project from scratch」からPlayのプロジェクト作れるのかと思ったらその辺はサポートしてないみたい?

設定->Pluginsを見るとPlayfamework SupportがBundleされてますが、Playへのパスを設定するような設定項目は無いし。

なので、ターミナルからプロジェクトを作成

rails new appNameとかdjango startproject projNameに相当するplayコマンドは

play new myApp

ですね。どのテンプレートを使うか聞かれるので javaにしておきました



3. IntelliJ用のプロジェクトファイル(Module)を作成する

cd myApp
play idea

これでmyapp.imlが作成されました。IntelliJだとModuleっていうみたいですね、このファイル。



4. Intellijでプロジェクトを開く

「File -> New Project」を開き、Create project from scratchをチェックして Nextで進み

「Project files location」にターミナルで作成したプロジェクトのパスを設定します。
次にCreate moduleのチェックを外します。でFinish



Project Structureの設定ダイアログが開きますがとりあえずキャンセル。


続いて

「File -> Add Module」を開き、 Import existing moduleをチェックし、3で作成したmyapp.imiを選びます。でFinish



Projectビューでプロジェクトの構成ファイルが見れるようになりました。



5. Play!Frameworkツールを使ってみる

「Tools -> Play with Playframework」を選択します。


ここでPlay Configurationダイアログが開きました。


1でDLして展開したPlayのフォルダを設定して「OK」


Play コンソールが開きました。


runでアプリも起動
http://localhost:9000