jQuery UIのDraggableがChromeで動かなくて調べた

ChromeでDraggableの要素が動かせなくて調べてた
バージョンは以下の通り

Chrome 27.0.1453.116
jQuery 1.9.1
jQuery UI 1.10.3


何か他の要素が邪魔してるのかと思って、単純なサンプルで試してみても動かない。

<style>
.box { 
   width: 100px;
   height: 100px;
   background: green;
}
</style>
<div class="box">drag</div>

<script>
$(function(){
        $('.box').draggable();
});
</script>

Firefox 22.0だと同じコードで動く


ググって答えらしきもの発見。
#9294 (Draggable, Resizable : issue with Developer Tools in Chrome) – jQuery UI


Developer Toolの"Emulate touch events"にチェックしていると動かないらしい。
たしかにDeveloper Toolを閉じるか Emulate touch eventsのチェックを外すと動くようになった。


iPhonesafariだと動かないので、Emulate touch eventsにチェックが入っていると動かない、というのは正しい挙動なのかもしれない。