Pycharmでコードをフォーマットしてから保存する

最近ほんのちょっとずつだけどGo言語を勉強してみている。

Go言語で書くときはemacsを使うのだけど、gofmtが保存時に動くように設定してあって、これが結構気持ちいい。
コード書いてるときはフォーマットを全く気にしなくても保存時に直してくれる。

(setenv "GOPATH" (expand-file-name "~/dev/go_lib"))
(add-hook 'before-save-hook 'gofmt-before-save)


Pycharmでpython書くときに同じような動きになってほしいと思って設定してみた。

まずMacroを設定
フォーマットして、保存するだけのMacro


作成したMacroを保存して、Keymapでキーを割り当てる


これでそれっぽい動きになった