「サイバーセキュリティ読本」を読んだ

サイバーセキュリティ読本

サイバーセキュリティ読本


この手の知識が全然なくて、「マルウェアなにそれ?」だったり、メールの添付ファイルをすぐ開けたり、Androidで怪しいアプリでも「便利だから」といって入れたりする人がいたら、周りが読ませるといいと思う。


機密情報を扱ってる場合はマルウェア、標的型メールについては知っておくとインシデントを防げるかもしれない。

官公庁も狙われている。
ニュース - 農水省へのサイバー攻撃で124点の行政文書の流出の可能性:ITpro


あと最近は小中学生もスマートフォンを持ってたり、SNSやってたりするので、保護者が読んで危険性を教えるといいと思う。


最後の方はサイバー戦争の話とスケールが大きくなる。
手のひらサイズのドローンがアフガンで稼働しているとか面白い。

こんなニュースもあった。
空母に3Dプリンタ積んで、兵器もドローンもその場で作っちゃおう...という試みが米海軍で進行中 (ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース


作中で紹介されてたコレ見るとどういうものか分かる。動画もある。
http://www.seeedstudio.com/depot/crazyflie-nano-quadcopter-kit-10dof-with-crazyradio-bccfk02b-p-1365.html


著者の別の作品も、情報セキュリティスペシャリスト試験を受ける前に、勉強するテンションを上げるために読んだんだけど、まあまあ面白かった記憶がある。
kindleでは読めないのが残念。

檻の中の少女 (a rose city fukuyama)

檻の中の少女 (a rose city fukuyama)

サイバーテロ 漂流少女

サイバーテロ 漂流少女

サイバークライム 悪意のファネル

サイバークライム 悪意のファネル