PyCharmでショートカットキーを教えてくれるプラグイン「Key Promoter」を使う

プロダクティブ・プログラマの第2章「加速」では、キーボードショートカットを使いこなすことの重要性が説かれています。

IDEには、数多くのキーボードショートカットがあるのが普通です。是非、すべて覚えるようにしましょう。ソースコードを扱う場合、マウスを使うよりキーボードを使う方が必ず速くなります。

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)


Intellijでマウスで操作をするたびに、「こういうショートカットキーがあるよ」というダイアログをポップアップしてくれる「Key Promoter」というプラグインがあわせて紹介されているのでPyCharmで使ってみました。

インストール

Preferences -> Pluginsの下部「Browse Repositories」ボタンから、Key Promoterを探してインストールします。



特に問題無いとおもいます

設定

Preferences -> Key Promoter が表示されるようになります。

どこに表示するかや、表示する時間、表示するテンプレートや色などが設定できます。


使ってみる

上部ツールバーのRunボタンを押すと早速ショートカットキーが表示されました。



起動したアプリをStopボタンで止めるとここでも、表示されました。


感想

eclipseでいうMouse feed、Emacsでいう鬼軍曹.elですね
普段あまり使わない機能は、なかなか指がショートカットキーが覚えてくれないんですが、Key Promoterがあればさすがにそのうち覚えるとおもいます!