デシジョンテーブルを作成するサイト「Decision Table Creator」を作ってみた


先日DjangoのFormsetを使ったサンプルを作ってみましたが、もう少し実用的なものを作ってみようと思い、デジションテーブルをエクセルファイルでダウンロードできるサイトを作ってみました。

Decision Table Creator
http://decisiontable.herokuapp.com/


デシジョンテーブルについては以前ちょろっと書きました。

開発現場で重宝した本 - はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
http://d.hatena.ne.jp/yuheiomori0718/20120719/1342703439


例えば条件1に「既婚か?」、選択肢として「YES」、「NO」を入力。
条件2に「優秀な学生か?」、選択肢として「YES」、「NO」を入力。
アクションとして「割引(ドル)」を入力すると

はじめて学ぶソフトウェアの技法のP53で紹介されているデシジョンテーブルのひな形をダウンロードすることができます。



ひな形をダウンロードしたあと、実際の仕様を見ながら、または考えながらアクションの中身を埋めていったり、不要なルールを削除していくような使い方を想定してます。


エクセルファイルを作成するのには以前紹介したpythonライブラリのtablibを使ってみました。

Pythonで表データを扱うライブラリ「tablib」を試す
http://d.hatena.ne.jp/yuheiomori0718/20120108/1326003688


まだいくつかサンプルを出力してみたくらいなので、バグがありそう。
そのうち実際に自分で使ってみてもう少し使いやすくしたいと思います。

あと、Excelでエクスポートできるようにしてますが、手元にExcelがないのでNumbersで開けることしか確認していないです。
もしどなたか使っていただいて、エクセルで開けないよ!なんてことがあれば教えてもらえると嬉しいです。


ソースはgithubに公開しました。
https://github.com/yuhei0718/decision_table_creator


はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法