PycharmのTODOビュー

PycharmのTODOビューというのが便利なので、紹介してみようと思います。
他のIntelliJ製品でも同じだと思います。


pycharmでTODOビューは⌘6で開きます。(環境やキーバインドによって違う場合もあります。)
MenuバーからView > Tool Windowsで開いてもいいです。

プロジェクト内のファイルでコメントにTODOと書いてある箇所を一覧で表示してくれます。


Preview Sourceをオンにすれば選択中のTODOがある箇所のソースを表示してくれます


デフォルトではtodoかTODOが表示対象になりますが、カスタマイズすることもできます。
Edit Filtersから


同じダイアログでパターンをグルーピングして「このパターンだけ表示する」とかもできます。


正直この機能がないと追いつけないほどTODOを書くってことはあまりないんですが、プロジェクト全体にTODOが残ってないかのチェックにも使えるんじゃないかと思います。