Emacsのbookmarkを使いだした

Emacsを使い出して、もう5、6年経つはずなんだけど、未だに発見があります


今までbookmarkを使っていませんでした


よくdiredで開く、いくつかフォルダがあって、いままではわざわざパスを指定してたんですが、急にめんどくさく感じるようになったので、なにかいい方法があるはずだと、調べたところ、これが使えるだろうと。


使ってみたらバッチリでした。

anything-for-filesが候補として拾ってくれるので、便利すぎます。

キー コマンド 機能
C-x r m bookmark-set ブックマークする
C-x r l bookmark-bmenu-list ブックマーク一覧を開く
C-x r b bookmark-jump ブックマークへ移動

bookmark-set以外については、anything-for-filesで代替できるので、使わないですけど。


参考)
Emacs のブックマーク機能
http://d.hatena.ne.jp/a666666/20081218/1229564817